こんばんは。

本日は名古屋市にあります全国内航タンカー組合主催の講義を受講しました。
内航?何それって思いますよね。
内航とは内航タンカーのことをいい、国内の貨物輸送では、輸送機関別で約8割を占めており長距離・大量輸送に適した輸送機関であることが大きな特徴であります。船の輸送には船員が必要でありますが、現実、その船員が不足しており海運業界ではとても深刻な状況に陥っています。
少しでも船員に興味・関心が抱けないかと思い、民間の船会社の方を講師としてお招きしご講義をしていただきました。
P1050037
内航タンカーについて説明を聞く。
P1050041
内航タンカーの離岸について説明を受ける
P1050056
各社のグループ討議

本件は約3年振りに開催されました。
生徒は終始笑顔が絶えず、講師の方へ様々な質問をしておりました。
最後には船員への興味・関心が芽生えた生徒が多数居ることにとてもよい結果となったことが何より嬉しい気持ちです。
嬉しい気持ちから船員として活躍できる気持ちへ変えるようにしたいです。